防災講演会(5/13)

【昨年12月に開催された高校生ワンワールドフェスティバル 助成金プログラムにて優勝し、NGOから助成金を頂いて活動した事について。】

今日は、海外の方々を主にした防災説明会を開催し無事に成功をおさめる事が出来ました。(日本語・英語・中国語での説明会)

朝から天候が悪く人が集まるかとても不安でした。しかしそんな中、足を運んでくださった方々に心から感謝します。一から何かを作り出す大変さ、情報をまとめる大変さ、そして言語という壁がありましたが メンバーと共に協力し合い1つの大きなイベントを立ち上げ、達成出来た事は、私にとって大きな宝となりました。

チラシ・ポスターをどうやって工夫したら目立つか考え、試行錯誤を繰り返し作ってくれたモナカちゃん。地震の仕組みについての情報をまとめ、ポスター張り出しを手伝ってくれたマロちゃん。防災グッズについて調べ、ポスター張り出しを手伝ってくれたオノスケ。そして、急遽参加して下さり中国語を教えてくれたエミちゃん。本当にありがとう。私1人では決して作り上げることは出来なかったし、みんながいてくれたからこそ海外の方々が防災について関心を持って下さる説明会が出来たと思っています。

又、今回のイベントを機に今後も国境を越え人として、互助の気持ちを共に考える事が出来る機会を企画していきたいと思っています。開催まで様々な協力をして下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。そして今後もWITHの活動を見守っていて下さい。

 

Fumiより