卒業

早いもので、もう三月も終盤です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私事になりますが、私、このみは先日高校を卒業しました。卒業式で答辞を聞きながら、時間というものはあっという間だなと改めて感じました。友人達をはじめ先生方、部活の後輩達。本当に沢山の素敵な出会いに恵まれた高校生活でした。

そして、先日WITHでも私は卒団を迎えました。私は高2の夏にWITHに加入しました。その時のWITHというのは、メンバーが足りず、思うような活動が出来ていない状態でした。みんなでビラ配りをしたり、説明会を開催したりしましたがなかなかメンバーが集まりませんでした。もうこれ以上は無理なのではないか。高校生がボランティアをすることは間違っているのだろうか。何度も諦めそうになりました。ですが、周りの方々に支えられて現在では7人もの人数になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

私は名前だけは「代表」でしたが、代表らしいことは何も出来なかったと思います。ですが、それでも私を「代表」と見て下さった方がいるとすれば、それは周りのメンバーのおかげです。

ももちゃん。なるちゃん。きよちゃん。

みんなとは同じ高校というつながりだけでなく、WITHでのつながりをも得ることが出来ました。自分の学年は私のみという中でみんなが加入してくれて、とても賑やかになりました。WITHに入ってくれて、本当に有難う。これからも宜しくね。

Fumiちゃん。やっしゃん。もなかちゃん。マリーちゃん。

みんなに出会えて良かったです。これからはみんならしい次のWITHをつくっていってください。

そして先日加入してくれたまろちゃん。卒団した今、言えることですがWITHは入ってよかった、そう思える場所です。どうかWITHで素敵な思い出をつくってください。

よっさん。

よっさんには沢山のアドバイスを頂き、私のどんな質問にも丁寧に答えて下さいました。

活動こそはご一緒することはかないませんでしたが、私にとって素敵な先輩です。

たれぱんさん。まっつんさん。

私が加入した時、お二人は一番年の近い先輩でした。いつも気さくに話してくださり、いつか私もこんな先輩になりたいと何度も思いました。お二人と活動でき、良かったです。

西山さん。

西山さんには本当にお世話になりました。私達高校生にとって、親や先生以外で大人の方と関わる機会はあまりありません。また、大人というものに対してどこか反抗してしまうところがあります。ですが、西山さんは私達にとってそんな気持ちとはほど遠い関係だったように思います。それは西山さんが、私達高校生に正面から向き合って下さったからです。

心から感謝しています。

 

そして、このブログを見てくださった方。

最後まで見て下さり、ありがとうございます。

今後とも、WITHの活動にご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

高校生国際ボランティア団体WITH 9期代表 このみ

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    東京ソナタ (日曜日, 02 4月 2017 21:00)

    ブログ、拝見しました。
    同じ高校生が書いたとは思えないほど、とても心に深く残りました。
    これからも活動を頑張って下さい。
    遠い場所から見守っています。

  • #2

    みらい (土曜日, 15 4月 2017 21:05)

    遅ればせながら…
    ご卒業おめでとうございます!
    素敵な代表さん、そして素敵な団体ですね!
    次の代表の方、頑張って下さい!