ボランティアって?

「なんでボランティアやってるん?」

これは私がボランティア活動をしていることを知って、よく友人たちが私に聞いてくる言葉。

そう聞かれると、はっきりとした答えが浮かばないのが現状だ。

そもそも、この団体に入ったきっかけは何だったのかと考えてみる。私は高校二年生のときにWITHを知った。それまでは、ボランティアとは無縁の世界で生きていたが何か自分が夢中になれるものを、と思いWITHに入ることを決めた。思えば、初めて、自分でこれがしたい!と感じたことだった。

いざ実際に活動に参加して思うのは、普通に生きていてはなかなか気付けないような人と人とのつながりの深さ、人のあたたかさを学ぶことが出来たということ。これが自分の中では一番大きなことだと思う。

冒頭に戻るが、今は見つからないこの問いの答えを活動を通して見つけられれば、と思う。